老後のお金が足りないのではないか?
金融庁金融審議会が、「公的年金だけでは、
老後の生活資金が2000万円不足する。」
という試算を出したことは記憶に新しい。
かくいう「老楽ライフ」を標榜するわたしも、
不安を覚えたうちのひとりでした。苦笑。
そんな中で目にした一冊、
お金の多寡だけで、豊かさが決まるわけでは、
決してない。もう一つの生き方の提案。
日本で古来、脈々と受け継がれてきた、
「清貧」を尊ぶライフスタイル。
バブル日本に猛省を促したベストセラー
所得の欲望から自己を解放することが、
自分たちの心を自由にし、豊かにすることを、
数多の文人たちの生き様に見てとる。
本書は、バブル経済崩壊直後の1992年に出版され、
たちまちベストセラーになりました。
バブルの夢から目覚めた日本人は、
金銭欲と物欲を追い求める価値観を見失い、
虚脱状態に陥っていました。
そこに「精神的な豊かさ」という
新たな価値観を示され、心惹かれた。
本書では、清貧で知られた古の文化人たちを、
人生の達人として紹介しています。
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清貧を貫いた本阿弥光悦"]
戦国末期から江戸初期にかけて
幅広く活躍した芸術家、本阿弥光悦は、
京都屈指の富豪に生まれながら、
清貧を貫いた一人ですが、
そんな光悦の生き方に影響を与えた
その母、妙秀とのエピソード、
光悦は若い頃、茶の湯に凝っていて、
あるとき、お気に入りの
「瀬戸肩衝の茶入れ」を買い、
懇意にしていた大名、前田利長に
見せに行きました。すると、帰りがけに
前田家の重臣たちから、
「殿もお気に召したようだから、
白銀300枚で譲るように」
と懇願されましたが、
丁重に断ったのです。
その顛末を帰宅してから
妙秀に話したところ、「よくぞ断った」
と、大いに喜んだそうです。
お金に左右されず、「純粋に茶の湯を楽しむ」
という精神を優先した光悦の姿勢を、
妙秀は高く評価したわけです。
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清貧は、「貧乏」とは違います。
貧乏の場合、お金がなく、
貧しい暮らしをせざるをえない。
しかし、清貧の場合、
お金があるにもかかわらず、
「物質的に豊かな暮らし」を
あえて求めないのです。
所有するお金やモノが増えると、
それらに人生を支配されるようになり、
精神的な豊かさが奪われてしまうからです。
また本書は、
[box05 title="僧・源信が「往生要集」で示した"]
「足ることを知らば貧といへども富と名づくべし、
財ありとも、欲多ければ、これを貧と名づく」
財産は整理し、少数の気に入ったモノに
こじんまりと囲まれつつ、心豊かに暮らしていく。
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「清貧の思想」中野孝次(著)この一冊で、
老後のお金の心配を解消して、
「老いを楽しくひとりを生きる!」
「老楽ライフ」充実させていきたいものです。